吉田サッカー公園へのアクセス

サンフレッチェ広島と共に サイトマップ

 吉田サッカー公園徹底研究
 サンフレッチェ広島の練習場である吉田サッカー公園の紹介です。

 吉田サッカー公園へのアクセス





PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に-吉田サッカー公園徹底研究>吉田サッカー公園へのアクセス

吉田サッカー公園へのアクセス

吉田サッカー公園に、広島市中心部から車で行く場合のアクセスについて紹介します。

まずは、広島市中心部から北へ通っている、国道54号線をひたすら北上してください。
下図の赤線で示した道路が、国道54号線です。

途中で、可部という町を通りますが、可部市街地は交通量が多くて、渋滞にはまってしまうことが多々ありますので、可部バイパスという道路を通ることをおすすめします。


大きな地図で見る

安芸高田市に入ったら、吉田サッカー公園まであと*kmという看板も、ちらほら見えるようになってきます。

そして、下の写真の位置で左折してください。

吉田サッカー公園入口

目印としては、
@ : ”←吉田サッカー公園”という看板があります。
A : ポプラがあります。

左折したら、あとは道なりに進んでいくと、吉田サッカー公園につきます。

交通量にもよりますが、広島市中心部から30分〜1時間程度で吉田サッカー公園につきます。


吉田サッカー公園


その他の吉田サッカー公園へのアクセスの情報は、安芸高田市のホームページに吉田サッカー公園へのアクセス情報がありますので、そちらを参考にしてください。

安芸高田市 吉田サッカー公園のページ



吉田サッカー公園までどれくらい時間がかかるか! 検証結果

上でも書いたようにサンフレッチェ広島の練習場である吉田サッカー公園は、サンフレッチェサポーターの間でも、たびたび話にでてくるように、広島市街地から恐ろしく遠い・・・・
らしい・・・・・他人事(笑)

僕はサンフレッチェ広島の練習を見に行くなら、広島市街地から吉田サッカー公園までの距離なんて、たいしたことはないって思っているけれども、

近い?と聞かれれば、やっぱり遠いと言わざるをえません(笑)

日本のミラネッロって僕が勝手に言ってるくらい遠いと言えば遠い。

それだけに、サンフレッチェ広島の練習は見たいんだけど、吉田サッカー公園まで行くのは、ちょっと厳しいよ〜っていう、人も多いんじゃないかと思います。

そこで、前に吉田サッカー公園へ行った時に、広島駅からだと、吉田サッカー公園まで実際にどのくらいの時間がかかるのかを計って、検証してみました。

移動手段は車です。

吉田サッカー公園までのコースは、広島駅から広島市東区の牛田という町を通って、国道54号線(祇園新道)へ。

そのまま54号線を北上し、可部バイパスも使って、吉田サッカー公園へというコースです。

スタートは広島駅で昼の12時02分に広島駅を出発しました。

その後は、ちょうど信号で止まったところで、時間と広島駅からの距離を記録しました。

記録した目安の場所、通過時刻、広島駅からの距離の結果は下の表ようになりました。


    表 広島駅から吉田サッカー公園までの時間と距離
チェックポイント 通過時刻 積算移動距離
広島駅 12:02 0km
牛田ビッグウェーブ 12:09 3.1km
不動院前 12:12 4.5km
アストラムライン中筋駅 12:16 7.2km
緑井のフジグラン 12:19 9.0km
JR梅林駅の周辺 12:25 11.4km
可部バイパス入口 12:30 14.3km
可部トンネル 12:37 17.7km
可部バイパス出口 12:40 20.5km
コンビニによった(笑) 12:42〜12:46 20.8km
土師ダム入口の看板がある交差点 13:02 34.4km
吉田サッカー公園 13:10 42.3km


可部バイパスを抜けたあとは、ほとんど信号にひっかかることがなくデータはとれませんでした。

ちなみに検証した当日の交通量ですが、渋滞して自分の車が停車するということはなかったけれど、割と車が多くて、自分の前後は常に車がいるような状況でした。

最終的な検証結果は、移動時間が、1時間8分。

コンビニによった時間を除くと、1時間4分。

約1時間です。

移動距離は、42.3km。

平均時速は約42km/h。

こんなもんです。

やっぱり遠いですかね(笑)

もっと速く吉田サッカー公園に行く方法があったらぜひ教えてください。


また、車を持っていない人は公共交通機関を使って吉田サッカー公園に行っているらしいんですけれども、公共交通機関を使った場合は広島市街地から吉田サッカー公園までどれくらいかかるんでしょうかね〜。

どれくらいかかるか知っている方がおられましたら、教えて頂けるとありがたいです。

各ページへのリンク
 | PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に- | 広島ビッグアーチ徹底研究 | 吉田サッカー公園徹底研究 |
 | 広島の観光スポット&グルメ | サンフレッチェ広島小ネタ集 | サッカー分析 | ウェブアイテム | サポーター活動 | その他情報・ツール |
 | サイトマップ |
inserted by FC2 system