宮島 厳島神社 日本三景のひとつ

PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に-広島の観光スポット&グルメ>宮島

宮島 厳島神社

平和公園、原爆ドームと合わせて、広島で最も有名な観光スポットに入るのがここで紹介する宮島です。

日本三景のひとつ 宮島

宮島は日本三景(日本で最も美しい景色のベスト3)のひとつです。

また宮島は世界遺産にも登録されています。
(広島には原爆ドームと宮島の2つの世界遺産があります。)

宮島の中でも最も有名なものが、厳島神社の大鳥居。

海に浮かんでいる鳥居として、世界的に有名です。

宮島に行くには、フェリーに乗る必要があるんですけど、そこからの大鳥居の景色も絶景!

フェリーから眺めた厳島神社の大鳥居

さらに、海上神殿のような厳島神社から覗く大鳥居は、一生に一度は見ておいた方がいいというぐらいすばらしい景色です。

さすが日本三景という景色です。


厳島神社外からの大鳥居

厳島神社内から見た大鳥居

↑これが、教科書や観光雑誌でもよく見られる、厳島神社の神殿から見た、大鳥居。

写真を撮った日は人がいっぱいでした・・・


広島駅から宮島までのアクセス

宮島は広島市街地からは少し離れていますので、アウェーサポーターの方で広島に来て、広島ビッグアーチに行くついでに、宮島にもよりたい!
という人は、どこからくるかにもよりますけど、日帰りだと少し厳しいかもしれません。

宮島に行くには、広島駅からだと、JRの山陽本線で宮島口駅まで行って、そこからフェリーで宮島に行くことができます。

広島駅から宮島口までの電車の乗車時間はおよそ30分程度です。

宮島には路面電車でも行くことができます。
(ただし広島駅からだと1時間かかります・・・)

宮島口駅から宮島まではフェリーでおよそ10分くらいでつきます。

他には、平和公園の元安橋桟橋から、”きらら世界遺産航路”という船が宮島まで出ていますので、原爆ドームと宮島の2つの世界遺産を見たいという方は、この船を利用するのがいいと思います。

きらら世界遺産航路の平和公園から宮島までの所要時間は50分くらいです。

宮島へのアクセスは、宮島観光公式サイトに詳しくはないですけど(笑)のっていますので参考にしてみてください。


宮島での注目点

フェリーで宮島について、フェリー乗り場から外に出たら、まずは、鹿に注意してください(笑)

この鹿は紙ならなんでも食べます。

修学旅行生が修学旅行のしおりを食べられたという姿を何度みたことか・・・

修学旅行のしおり程度ならまだいですが、切符やお金を食べられるとえらいこっちゃになってしまうので、常に鹿の行動を警戒しながら、歩いてください(笑)

笑いごとのようですけど、本当にありえます。

鹿せんべいも売っていますので、動物好きの方は、宮島の鹿とじゃれあってみるのもいいかもしれません。

ただし、宮島の鹿はあまりにも人慣れしすぎているせいか、鹿せんべいをもっていると、どつきまわされるので注意してください。

ある赤いチーム以外の方は、鹿に襲われるのはあまり気分がいいことではないと思うので本当に注意してください(笑)

宮島フェリー乗り場前の鹿集団
↑少し鹿に襲われかけています(笑)


宮島は、厳島神社だけでなく、いろんな場所の景色がすごく綺麗で、グルメ(焼き牡蠣あなご飯が有名)も豊富なので、いろいろと歩きまわるだけで、すごく楽しめます。

グルメで言うと他には、個人的には、焼きたてもみじまんじゅうと牡蠣丼がおすすめ。
宮島の景色で言えば、春にはいたるところに桜がさいていて、秋には宮島の代名詞とも言える紅葉がすごく綺麗です。

夏には、宮島水中花火大会というのも開かれています。

水中でどうやって花火を打つの?
と思った方は、まあ、ぜひ行ってみてください。

壮絶な景色ですよ。

せっかくなので写真を載せておくと、宮島の水中花火大会はこんな感じです↓

(写真提供:ジグソーパズルジャパン 宮島水中花火大会


また、他にも宮島の中にはたっぷりと、見どころもたっぷりとあります。

例えば、下の写真は、世界一の大しゃもじ。
どれだけ大きいかは、行って実際に見てみてください。

世界一の大しゃもじ

宮島細工は、広島の文化としても貴重なもので、特にしゃもじが有名ですので、宮島にきたときにはぜひおみやげにどうぞ。


広島のみやげ、名産品についてはこちらのページを参考にしてみてください。


サンフレッチェサポーターにとっても必見の場所があります。

1994年の1stシリーズ(サントリーシリーズ)優勝記念として当時の全選手のサインが入ったしゃもじが飾られてます。

1994年のサンフレッチェ広島1stステージ優勝について、詳しく知りたい方は↓のページを見てみてください。

1994年のサンフレッチェ広島1stステージ優勝

サンフレッチェ広島優勝記念しゃもじ

カープが優勝した時の、記念しゃもじもあわせて、大変貴重なしゃもじですよ〜。

ちなみに、サンフレッチェ広島が勝利した時に、よくサポーター席から勝利のしゃもじが選手に贈られんですけど、あれは宮島のしゃもじ職人が作って、文字を書いてくれたそうです。

いつか忘れましたが、サンフレッチェオフィシャルホームページで大々的にアピールしてました。


広島のホテル検索はこちらのJTB国内宿泊予約サイトからどうぞ

各ページへのリンク
 | PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に- | 広島ビッグアーチ徹底研究 | 吉田サッカー公園徹底研究 |
 | 広島の観光スポット&グルメ | サンフレッチェ広島小ネタ集 | サッカー分析 | ウェブアイテム | サポーター活動 | その他情報・ツール |
inserted by FC2 system