原爆の子の像

PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に-広島の観光スポット&グルメ>原爆の子の像

原爆の子の像

この原爆の子の像は広島平和公園の敷地内、原爆ドームのすぐ隣にあります。

この像はどういう像かというと、結構長い話になります。

自分も小学生の時にこの話を、よ〜く聞きました。

原爆による白血病で苦しんでいた佐々木禎子さんの話です。

その佐々木禎子さんは、鶴を千羽折れば願いが叶う、つまり自分の病気が治ると信じて、病室の中で、鶴を折り続けて、自分の病気が治るのを願っていました。

その鶴は千羽以上折ったのですけれども、願いはかなわずに、佐々木禎子さんは、亡くなってしまいました。

そこで、佐々木禎子さんの同級生が、「禎子さんを始めとして、多くの原爆の後遺症で亡くなった子供たちの霊を慰める石碑を作ろう」と訴えかけたのが発端となってこの「原爆の子の像」という慰霊碑が作成されました。

像は佐々木禎子さんをモデルとした、少女が大きな折り鶴をかかげているような形の像です。

原爆の子の像

この像の周りには、折り鶴展示場が設けられていて、多くの方が、
多くの原爆の後遺症で亡くなった子供たちの霊を慰めるために、折り鶴を捧げていることで有名です。

広島を訪れた際には、ぜひ多数の折り鶴と共に、原爆の子の像の前で平和を願ってもらいたいなと思います。

広島のホテル検索はこちらのJTB国内宿泊予約サイトからどうぞ

各ページへのリンク
 | PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に- | 広島ビッグアーチ徹底研究 | 吉田サッカー公園徹底研究 | 広島の観光スポット&グルメ | サンフレッチェ広島小ネタ集 |
 | サッカー分析 | ウェブアイテム | サポーター活動 |
inserted by FC2 system