アウェー参戦のすすめ!

PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に-サポーター活動>アウェー参戦のすすめ!

アウェー参戦のすすめ!

アウェイーに行こう!

唐突ですが、サポーターをやってるなら、絶対にアウェーに自分の好きなチームを応援に行きましょう!

アウェーゲームには、ホームゲーム以上にたっぷりと魅力がつまっています。

見知らぬ土地、観光スポット、グルメ、アウェースタジアムなどなど。

サッカー参戦に関して言うと、アウェーだと、ほとんどのチームにとっては、当然のことですが、スタジアムには相手チーム(自分が応援しているチームに対して)を応援している人の方が圧倒的に多く、味方はほとんどいません。

まあ、そりゃそうです。

そんなときこそ自然発生的にうまれてくるのが、少ない人数で大きい敵を倒そう!
という結束力、そして団結力、そして友情(笑)。

それは、ホームから遠ければ遠いアウェーの地ほどより顕著になります。


アウェーの快感

アウェースタジアムでの快感。

それは、もちろん勝利した時です。

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、シーンとなってしまう相手ホームスタジアム。

大喜びの少数アウェーチームサポーターとその選手たち。

アウェーで勝利した時はもう本当に格別です。

アウェー参戦したサポーターにとっては、ホームゲームで勝利した時よりも、最高の気分が味わえます。

これを一回味わってみると、もうアウェー参戦はやめられません。

確・実・にはまります。

自分が過去に味わったアウェーでの試合は、2008年のゼロックススーパーカップ!

広島からは遠い、東京の国立競技場での試合でしかも、サンフレッチェ広島が鹿島アントラーズを相手にPK戦で勝利をおさめ、
ゼロックススーパーカップのタイトルを獲得した試合です。

試合終了後は、すぐに広島に帰らずに、東京で豪遊したほど最高の瞬間でした。

2008年のゼロックススーパーカップについてはこちらのページを読んでみてください。

アウェーの絶望感

アウェーで勝った時には最高の気分が味わえますが、その逆もまたしかりで、
アウェーだと負けた時の落ち込もようも半端じゃないです(笑)

ただでさえ、遠くからお金をかけて、応援のために、アウェースタジアムに足を運んでいるわけですから、
本当に絶望感をたっぷりと味わうことになります

2007年は何度、絶望感を味わったことか・・・・

自分が今まで一番絶望感を味わったのは、2007年の日本平スタジアムでの清水エスパルスVSサンフレッチェ広島戦。

先制点を奪いながら、あっさりと同点にされ、そして逆転。
あげくのはてにはダメ押し点・・・・

しかもその帰りの新幹線が選手といっしょ・・・・

選手たちの落ち込みっぷりを見て、本当にどうしようかと思ったぐらい絶望感を味わいました・・・


アウェーだからこそ、超本気の応援が必要!

アウェーだと、やはりどうしてもホームチームの応援や声援の方が大きくなります。

それだけ、アウェーチームの選手たちにはプレッシャーがかかるし、
逆にホームチームの選手たちにとっては、大きなモチベーションとなってしまいます。

だからこそ、アウェーのサポーターたちは、ひとりひとりの超本気の応援が必要です。

それに、アウェーでの応援は選手たちにとっても、本当にうれしいものだと思います。

わざわざアウェーの地まできてくれて応援してくれるサポーターがいるということで、もしその声援がひときわ大きいものであれば、
選手たちにとっても大きなモチベーションの元になるはずです。

アウェーでのサンフサポの応援風景

アウェーでのサンフレッチェ広島サポーター
(2008 VS C大阪 長居スタジアム)
   アウェーの勝利で喜ぶサンフの選手たち

アウェーでの勝利の瞬間
(2008 VS C大阪 長居スタジアム)

と、気負わずとも、アウェーでは自然と、ホームゲームの時よりも、張本気モードの応援になってしまいます。

それはそういうものです。アウェーですから。としかいいようがありません。

アウェーのユニフォーム

アウェーだと、選手たちは、ほとんどの場合、アウェー専用のユニフォームを着ています。

自分の応援しているチームの選手の、アウェーユニフォーム姿がおがめるというのも、アウェー参戦の魅力のひとつ。

サンフレッチェ広島のアウェーユニフォームといったら、白色と灰色の縦縞ユニフォームで、
一時期はこのユニフォームで試合をすると、サンフレッチェは負けないという伝説もうまれました。

J1に戻ってからは、その伝説もあっさりと破られちゃいましたが・・・

かっこいいと評判になっているユニフォームでもあります。



白色と灰色の縦縞模様のサンフレッチェ広島
アウェーユニフォーム


ちなみにこっちはサンフレッチェの練習用のシャツ
自分としてはこっちのほうがお気に入り♪



アウェー参戦の障壁

おそらくほとんどのサポーターの方は、アウェーにも行きたいと思っている方がほとんどだと思います。

しかし、なかなか行けない。

その障壁となっているのが、やはり、お金

サンフレッチェ広島の場合は、格安でアウェー応援観戦ツアーも出ていますので、
その時々にサンフレッチェ広島の公式ホームページで確認してみてください。

また、最近はETCを使えば高速料金も安くなったので、自家用車で行くという方法もありです。

関西圏程度までなら、日帰りも充分可能です。

その他、格安航空券格安で宿泊できるところを探せばなんとかなります。

格安で航空券・ホテルについては下のリンクを参考にしてみてください。

 ・ 日本全国発の格安航空券を比較購入サイト
 ・ 国内格安航空券 スカイチケット
 ・  ビジネスホテルのお得なプラン有り!宿・ホテル予約の【るるぶトラベル】


各チームのスタジアムへのアクセスは自分が調べた厳選リンクを用意しましたので、下記リンクを参照ください。
他のスタジアムでも、詳しくスタジアムへのアクセス方法が書かれているサイトがあれば、ぜひ紹介して頂けるとありがたいです。

 ・ 鹿島スタジアム : カシマスタジアムアクセスガイド(満男日和?)
 ・ 札幌ドーム : 札幌ドーム球場情報(コイバット)
 ・ ビッグアイ(大分) : ビッグアイへの道
 ・ 日本平スタジアム : アウトソーシングスタジアム日本平ガイド

その他のアウェーの魅力

アウェーに行く魅力と言えば、もちろん上であげたこともありますけど、その他では、観光とグルメ。

せっかく、あまり行かない土地に行くんだから、観光とグルメは絶対に外せません。

事前に、自分がこれから行くアウェーの地の観光地や、グルメを調べておいて、狙いをつけて行きましょう!

福岡だったら、博多ラーメンで、有名店を調べておくとかね♪


アウェー参戦の注意点

アウェーに行く時の注意点です。

絶対にアウェーサポーターとわかる格好をしてください。←これ重要。

ホームチームの人達ににらまれたら怖いとかいってる場合じゃないです。

人の目線をおもいっきりあびましょう!

そうすれば自然と沸いてくる、闘う闘志。
(笑)

ただし!本当に喧嘩をしたり迷惑をかけたりするのは絶対にやめましょう!

過去にサポーター同士で悲惨な事件もおきています。

これは自分がホームゲームに行くときも同じです。

まあ、ユニフォーム姿とまではいかなくても、最低でも自分のチームのタオルマフラーくらいは、
首にまいて、アウェーの地で堂々と歩きましょう!

あと、うれしい瞬間は、、同じチームを応援している人、同じアウェー参戦サポを、を見つけたとき!

その時といったら、なんと心強いことか。

気分も最高になれます。

その他にも、Jリーグのグッズを身につけているだけで、知らない人と会話できたりと、おもしろいことがたくさんあります。

アウェーに行ったことがない人は、ぜひ行ってみましょう!

チームの勝利のためにも!



各ページへのリンク
 | PERSISTENCE is POWER -サンフレッチェと共に- | 広島ビッグアーチ徹底研究 | 吉田サッカー公園徹底研究 | 広島の観光スポット&グルメ | サンフレッチェ広島小ネタ集 |
 | サッカー分析 | ウェブアイテム | サポーター活動 |
inserted by FC2 system